SnapShots

学んだことや興味のあることを忘れないようにするためのブログ.それが人の役に立てば幸い.

2022-01-01から1年間の記事一覧

【徹底比較検討】子どもの防犯/見守り用GPSを購入しました

前提 小学生の娘の防犯/見守りのためにGPS端末を購入しました. まず、我が家の状況をご説明します. 娘は小学校1年生 小学校終了後、そこから少し離れた放課後教室へ自分で行き、帰宅 家から学校までは徒歩約5分 放課後教室から家までは徒歩約7分 家は市街地 …

【読書メモ】「すぐやる人」のノート術を読んで成長体質を身に着けよう

「すぐやる人」のノート術作者:塚本 亮明日香出版社Amazon 基本情報 筆者 塚本亮 目的 なぜ興味を持ったのか 日々なんとなくに過ごしていると「何だかよくわからない焦りやイライラ」が沸き起こってくる。 特に子育てに忙殺されていたりすると、子ども関係の…

人生攻略ロードマップ要約〜自分の力でお金を稼ぎ豊かになっていきたい人にオススメ〜

「人生攻略ロードマップ」を手にとったきっかけ サラリーマン以外の収益の柱を立てたいから Kindle Unlimitedの書籍を見ているとたまたま目に入った 筆者のTwitter等は時々目にしており色々な事業を展開していて面白いなと思っていた 今後サラリーマン以外の…

iPadで英単語の暗記学習が物凄く効率的になった

SNSやネットニュースなどで大量の情報にさらされる現在、 情報に振り回されないためにはしっかりとした教養が大切です。 ワクチンに関する様々な情報、 政治に関する様々な情報、 などに晒される中で、自分で考えて判断する土壌が全く出来ていないことによう…

「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」レビュー、あらすじ、感想〜多様性を考える好材料〜

この本を読んでほしい人 日本以外の国の多様性を知りたい人 普通の輪に入れなくて悩んでいる人 自分をわかってもらえないと悩んでいる人 身の回りの差別やいざこざに悩んでいる人 すべての親 手にとったきっかけ 黄色の表紙がとても印象的で、色々なところで…

【読書レビュー】正欲を読んで考える。圧倒的少数派な嗜好を持って生まれた人はどうすれば良いのか

世の中の見方が変わる本 正欲作者:朝井リョウ新潮社Amazon この本を読んだ後、多分間違いなくあなたの「世間を見る目」が変わると思う。 自分の想像力の範囲を広げてくれることが読書の良さだと常々思っている。 この本は「自分の想像力の狭さ。自分の想像力…

親が大腸癌の肝転移で亡くなるまでに起こった症状と亡くなる直前の変化

癌は体調が急激に悪くなるというけれど... 親を癌で亡くしました。 原発は大腸。しかし、大腸というよりも肝臓への転移がひどく、肝不全で亡くなりました。 癌の宣告を受けてから約一年。 癌になった時点で結構本を読み漁ったので癌になったらどういうふうに…

子持ちでも音楽鑑賞を楽しみたい人に最適なのはワイヤレスイヤホン

子持ちだと音楽をゆっくり聴く暇がない 私は音楽が大好きです。 結婚前は常に音楽を聴いていました。 音楽が大好きなので、子どもが生まれたときは、 「子どもに沢山音楽を聴かせて、子どもと音楽の話題で盛り上がって〜 」 みたいな夢を抱いていたのですが…

Appleペンシルよりも安くて書きやすいiPad読書に最適な電子ペン

iPad読書最高 みなさん、読書してますか? 読書するならiPad読書が最高です。 理由は以下のエントリーに書きましたのでぜひ一度読んでみてくださいね。 このエントリーかなり多くの方に読んでいただいておりとても嬉しいです。 snapshots.hatenablog.jp iPad…

親が癌になって読んでおいて良かった本

親が癌になりました 親がガンになり、見送りました。 ある日突然ガンがわかり、闘病生活がスタートしたため、 (この辺はまた別記事で書きます) 経済的に不安が大きい どういう治療が始まり、どういう症状が発生するのかわからない 先生の言うことを盲目的に…

iPad読書に最適な安い電子ペンはJAMJAKE一択!Apple Pencilは高いので不要

iPad読書最高 みなさん、読書してますか? 読書するならiPad読書が最高です。 理由は以下のエントリーに書きましたのでぜひ一度読んでみてくださいね。 snapshots.hatenablog.jp iPad読書に最適な電子ペンはJAMJAKE 今日はiPad読書に必須の電子ペンのお話で…

ちょっとお金を出したら子連れ帰省が物凄く楽になった

子連れ帰省という憂鬱 私は関東在住。 実家は関西方面です。 実家は大好きなのですが子供2人を連れて帰省するのはまぁ大変。 空港までの移動が大変 基本飛行機で帰省するのですが、 空港に行くまで 空港で飛行機に乗るまで 飛行機に乗っている間 という工程…

【Twitter検索便利ツール】期間指定やいいね、RT数でツイートを簡単に絞り込めます

ユーザー名(省略可) 検索文言(省略可) 除外したい文言(省略可) いつから(省略可) いつまで(省略可) リプライ除外 リツイート除外 この数以上いいねされたものを検索 この数以上RTされたものを検索 いいね数、RT数で絞り込む場合は「ユーザー名」「検索文言」…

子どもの自制心と知能、社会的成功は関係ない?ワガママでも大丈夫?マシュマロテストの間違いに騙されるな!

マシュマロテストとは みなさんマシュマロテストってご存知ですか? これは1960〜1970年代に実施された子どもの自制心とその後の社会的成功の関係性を図るための研究です。 具体的には テストの被験者(子供達)は机と椅子だけがある部屋に集められる 机の上に…

【レビュー】NUX Mighty Airは自宅でのギター練習に最高なワイヤレスギターアンプ

NUX Mighty Airを購入した 私はギターが大好きです。 かれこれ10年以上趣味でギターを弾いています。 好きなアーティストはEric Clapton。 Clapton愛を語り出したら止まらないですが、それは別記事で語るとして今日はアンプのお話。 今回はNUX Mighty Airと…

買ってよかった!iPadが育児で大活躍!子育てで役に立った事例、活用法の紹介

iPadが大好き iPadで読書を始めてから本当にiPadが大好きになってきました。 ただの板だろ。と思っていた時代もありますがこんなに便利な代物だったとは... で、そんなiPadですが読書以外でも活用しています。 我が家には未就学児が二人いるため子育てに追わ…

iPadはWi-Fi版で後悔なし!セルラー版で迷ったらモバイルルーター/ポケットWi-Fiがおすすめ!

iPadのセルラー、WiFi版どっちがおすすめか問題 iPadを買う人が必ずぶち当たるのがセルラー版かWiFi版どちらを買えばいいのかということ。 私が現在使っているのはiPad mini5のWiFi版。 ほぼ家での使用のためWiFi版で後悔したことはあまりありません。 が、…

千葉鴨川館の大人、子供ディナーとちょっと残念だったこと

千葉鴨川館に行ってきた 鴨川シーワールドが目の前でアクセス最高 こちらの旅館を選んだ理由は、鴨川シーワールドが目の前ということ。 子どもにシャチのショーを見せてあげたくてシーワールドに行きたいと思っていたのですが、 都内から日帰りで訪れるには…

テレワークの昼ご飯に最高!ミシュランの簡単和風絶品パスタを作ってみた

テレワークの昼ご飯問題 絶賛テレワークの日々を過ごしています。 通勤時間がなくなり最高なのでもう戻りたく無いですが、毎日ちょっと頭を悩ませているのが昼ご飯。 休み時間が長く無いので調理に時間はかけられない 弁当とか買いすぎると食費ヤバいのであ…

本を読んで使える知識/知恵を身に着ける方法.山口周「読書を仕事につなげる技術」

なぜこの本を読んだか 外資系コンサルが教える 読書を仕事につなげる技術作者:山口 周KADOKAWAAmazon 正直仕事のために読書をするつもりはさらさらない。 タイトルにある「読書を仕事につなげる技術」と言うものにはあまり興味がなかった。 仕事は自分の生活…

育休をとる男性へアドバイス。育休中に絶対気をつけたほうがいいこと。

育休中にいろいろやろうと思ってませんか? これから育休をとる男性の皆さん。 多くの方は今までで一番長い仕事休みになるのではないでしょうか? 産まれてくる子ども、奥さんとの時間を大切にしつつ、 せっかく時間があるんだから仕事につながる勉強をした…

iPadをフル活用した書き込み読書術。KindleやHontoはPDF化し、汚しながら読むのがオススメ

本は書き込んでなんぼ 佐藤優氏、山口周氏、齋藤孝氏、といった有名知識人。 これらの方々は大量の本を読み、膨大な知識を蓄え、活用していることで有名です。 本の読み方は三者三様ですが、共通点も存在します。 それが、 本を汚く読む=本に書き込みながら…

思考の達人から学ぶ思考法~エマニュエルトッドの思考地図要約メモ~

「エマニュエル・トッドの思考地図」を手に取ったきっかけ エマニュエル・トッドの思考地図 (単行本)作者:エマニュエル・トッド筑摩書房Amazon エマニュエルトッドという著者の名前はなんとなく聞いたことがあった。 佐藤優氏か誰かの本を読んだときに登場し…

ふるさと納税のワンストップ申請が楽だった自治体とおすすめサイトについて

めんどくさいワンストップ申請 2021年のふるさと納税手続きが無事完了しました。 毎年返礼品を見ながら申請するのはとても楽しいのですが、 その後に待ち受けているワンストップ申請がとても面倒。 一応ワンストップ申請自体が煩雑な手続きを簡略化してくれ…