SnapShots

学んだことや興味のあることを忘れないようにするためのブログ.それが人の役に立てば幸い.

テレワークの昼ご飯に最高!ミシュランの簡単和風絶品パスタを作ってみた

f:id:kazook:20220120124946j:plain

テレワークの昼ご飯問題

絶賛テレワークの日々を過ごしています。 通勤時間がなくなり最高なのでもう戻りたく無いですが、毎日ちょっと頭を悩ませているのが昼ご飯。

  • 休み時間が長く無いので調理に時間はかけられない
  • 弁当とか買いすぎると食費ヤバいのである程度節約したい
  • インスタントばかりだと飽きるし身体にも悪い

ということで、簡単で美味しいレシピを常に求めています。

まぁ都合の良すぎる要求であることは自覚してます。

鳥羽シェフの絶品パスタ2をつくってみた

鳥羽シェフはミシュラン一つ星レストラン「sio」のオーナーシェフ。 sio以外にも6店舗を経営運営する株式会社sioの代表取締役でもあるそうです。 (今この記事を書くために調べるまで知らなかった)

で、この鳥羽シェフはYouTubeチャンネルで色々なレシピ動画を上げてくれており、 これがまたまた観ていてたのしい。

紹介してくれるレシピは比較的簡単なものが多く、 さらに鳥羽シェフの温かい人柄が伝わってくるのと、 本当に美味しそうに食べる姿を見ていると幸せな気分になれるんです。

ということでこのシェフのレシピは過去から色々参考にさせていただいているのですが、 今回チャレンジしたのは「絶品パスタ2」。

絶品パスタ2の動画とレシピページ

こちらが動画。

www.youtube.com

こちらがレシピページ。

www.kurashiru.com

どちらを見ていただいてもいいですが、 鳥羽シェフの動画を見たことがない方は一度動画を見てみてください。 温かい気持ちになれます。

レシピ通りに作りました

はい、私は料理が非常に下手くそですので基本そのまま真似して作りました。 私のような下手くそは変にアレンジをしてしまうから下手くそなんですが、 今回は変なアレンジを加えないことを肝に銘じてその通りに作りました。

f:id:kazook:20220120152057j:plain

目玉焼きを焼きました。 動画の通り、カリッカリになるように油多めにしました。 え??油はちょっとアレンジしてオリーブオイルにしました。 だってオリーブオイルは身体にいいってよく聞くから...

f:id:kazook:20220120152104j:plain

ボウルに必要な材料を入れました。 すみません、その通りとか言いながらバターの量は適当です。 でもいっときバターコーヒーにハマっていたことがあり、この時に毎日バターの重さを測っていたので、 何となくバターの重さはみたらわかります。 言い訳です。

f:id:kazook:20220120152109j:plain

パスタを入れて混ぜます。 新品で買ってきた粉チーズの蓋を開けるのを忘れており、 麺を入れてからかき混ぜるまでに結構ラグが生じてしまいました。 準備が悪いのも料理下手の人間の特徴。

f:id:kazook:20220120152117j:plain

で、できた!! マジで簡単。そして結構うまそうじゃないですか??

マジでうまい

f:id:kazook:20220120124946j:plain f:id:kazook:20220120152124j:plain

で、食べてみたんですが、マジでうまい。 和風パスタをよく作るんですが、この時にも味付けにめんつゆをよく使います。 なので、それと結構似た味なのかなぁと思っていましたが全然違う!!

何というか、チーズと塩昆布、バターの旨味が合わさって、何というか(二回目)、 いつも自分が作るパスタより立体的な味がします。

何というか(3回目)いつものパスタは平面的な味だなぁとこれを食べて思いました。

そして、目玉焼きをカリッカリに焼くのは確かに大正解!! 正直、目玉焼きのカリカリなんてどうせパスタの熱とかでふにゃふにゃになるんだろ。 と思っていましたが大間違いでした!! 食べる時までちゃんとカリカリしてました。

このカリカリした食感と、ちょっとこげた味が何ともいい感じ。

うますぎて目玉焼きを割った写真を撮りそびれる

美味しかったらブログに載せようと思って作り始めましたが、 美味しすぎてブログに載せることを忘れて夢中で食べてしまいました。

半熟の目玉焼きの卵を割った美味しそうな写真を撮ろうとしていたが、 夢中で食べていたので写真を撮るのを忘れてしまいました。

完全に汚く食べ散らかしたところで卵を割ったところの写真を撮りたかったことを思い出し、 急いでとったらこの有様。

f:id:kazook:20220120152127j:plain

写真を撮り忘れるくらい美味しかったです。

目玉焼きはなくてもいいかもしれない

とはいえ、上にのせる目玉焼きは自分的にはなくてもよかったかもと思いました。 タンパク質がたくさん取れていいかもしれませんが、ちょっと胃がもたれるというか、重かったです。 (チーズを調子に乗って入れすぎたのかも)

今度は妻にも作ってあげようと思いましたとさ。

鳥羽周作シェフのYouTubeチャンネルはこちら

いつも涎を垂らしながら見ている鳥羽周作シェフのチャンネルです。

www.youtube.com

ただ見ているだけでも楽しいのと、 料理の各工程の意味を教えてくれるので勉強になります。 おすすめ。