SnapShots

学んだことや興味のあることを忘れないようにするためのブログ.それが人の役に立てば幸い.

【徹底比較検討】子どもの防犯/見守り用GPSを購入しました

前提

小学生の娘の防犯/見守りのためにGPS端末を購入しました.
まず、我が家の状況をご説明します.

  • 娘は小学校1年生
  • 小学校終了後、そこから少し離れた放課後教室へ自分で行き、帰宅
  • 家から学校までは徒歩約5分
  • 放課後教室から家までは徒歩約7分
  • 家は市街地

小学校へ通い始めた娘の防犯を目的として端末を選定しました.
基本学校と放課後教室の登下校なのですが、放課後教室へ行く途中に寄り道し到着が遅くなった際に放課後教室の先生と一緒にヒヤヒヤした経験もあり、GPS端末をもたせることにしました。

GPS端末に求めること

まず、GPS端末を使って何をしたいかを考えてみました.
我が家の場合は以下になりました.

  • 位置情報がある程度リアルタイムにトラッキング出来ること
  • 予期せぬ移動があった場合に通知が貰えること
    • 犯罪に巻き込まれたとか、友達と急にどこかに遊びに行ったとか
  • 学校/放課後教室への出入り時に通知が貰えること
    • たまに学校の近くまで迎えに行くことがあり、出発も分かると便利
  • 連絡が取れること
    • 「早く帰ってきてね」とか「どうしてそんなところにいるの?」とか聞きたい
  • ある程度コンパクトな事
    • 重いと持ち運びが困難
    • 基本カバンに入れておきたい(万が一誘拐されたりしたら首からGPS下げていたら真っ先に捨てられるはず。カバンのほうがまだ捨てられる確率低い)

AppleのAirTag、mamorioはだめなの?

最初に考えたのは、AirTagやmamorioのようにポケットに入れて持ち運べる小型GPS端末.
大きさが大きいと、万が一犯罪に巻き込まれた際に捨てられてしまう可能性が高まります.
小型であればポケット等のわかりにくい場所に入れることで犯罪に巻き込まれても居場所をトラッキング出来ると考えました.

しかし、AirTagやmamorioでは子どものトラッキングは難しい事が分かりました。
理由は以下になります.

AirTagやmamorioで子どもの見守りが実現できない理由

  • mamoriomamorioアプリをインストールしたスマホBluetooth接続し、スマホGPSで位置情報を取得している
    • 最後にmamorioスマホが接続されていた位置から一定距離以上離れると通知が来る仕組み
  • AirTagも同じような仕組みだが、自分以外のiPhoneも使って位置情報を取得してくれるのでまだマシ

上記のようにどちらも基本的にはスマホと一緒に持ち歩く前提となっています。 子どもにはスマホは持たせずGPSだけをもたせたいのでAirTag, mamorioは選択肢から外れました.

myFirst FoneとBotトークで悩んだ

結論: 我が家はBotトークを選びました

最初に結論ですが、我が家はBotトークを選びました.
理由としては、「メッセージのやり取りが出来る」こと。

正直GPS性能や大きさに関しては他の商品も違いがありません.
でも何かあったときや帰宅を促したいときなどに連絡手段を備えている端末がBotトークmyFirst Fone の2つだけでした.

myFirst Foneではなく、Botトークを選んだ理由

myFirst Fone にはBotトークにはない以下の魅力があります.

myFirst Foneの魅力

  • リアルタイム通話ができる
    • botトークはボイスメッセージを送り合うのみで、受信も1分間隔なのでラグが発生する
  • 腕時計型なので何かあったときも身につけていられる確率が高い
  • カメラ、ビデオ通話、音楽プレイヤーなどスマホ並みの高機能

myFirst Foneの欠点

しかし家の娘はまだ小学一年生。
こんな高機能な夢のような時計を与えられたら時計に夢中になるに違い有りません.
一瞬で娘のおもちゃになってしまう&ビデオ通話や電話などを高頻度に使い、遊びや勉強に集中できなくなると考えました。

  • 高機能過ぎて子どものおもちゃになる
  • 学校に腕時計は持って行かせにくい
    • 先生にGPSであることを説明し、カバンに入れておく。等であれば多分大丈夫

もう少し年齢が高ければmyFirst Foneにしたと思います.
小学校1年生にはmyFirst Foneは高機能すぎる。ということでBotトークしました.

検討したGPS端末と比較表

以下の表を使って比較検討しました.
トーク機能の有無、値段以外は正直大差ないかな...という印象です.

みてねみまもり BoTトーク まもサーチ Goo of things myFirst Fone R1
URL みてね Botトーク まもサーチ Goo of things myFirst Fone
端末 5280円(税込) 7480円(税込) 5980円(税込) 3280円(税込) 1800円
月額 528円(税込) 748円(税込) 528円(税込) 638円(税込) 1480円(1年契約), 1980円(2年契約)
通信業者 ドコモLTE ドコモLTE ソフトバンクLTE NTT NTT
GPS精度 ドコモLTE+A-GPS+SBAS 屋内地下でも特定 Wi-Fi, GPS, A-GPS
GPS更新頻度 1.5分~3分 1.5分間隔自動取得 1~2分(頻度優先モード),3~4分(バッテリー優先) 1.5~3分(頻度優先モード),3~5分(バッテリー優先) 1~60分で設定可能
親のキャリア縛り なし なし なし なし なし
電池 最大2ヶ月(2000mAh) 最大1週 最大1ヶ月 最大約2週 • スタンバイ時間: 48時間• 通話時間: 6 時間• 音楽再生時間 :10 時間*
重さ 54.5g 50g 36g 39g 53g
位置情報確認 ○(専用アプリ) ○(専用アプリ) ○(専用アプリ) ○(専用アプリ) ○(専用アプリ)
通話 X
(ボイスメッセージ)
x △緊急通知ボタン有り
到着通知
危険感知 ○(行動範囲外に出たら通知) ○(行動範囲外に出たら通知) ○(行動範囲外に出たら通知) △(危険エリアを手動で登録しておく)
歩数 x x x
複数人で見守り
複数台を見守り
移動履歴保存 3ヶ月 1週間 90日 1週間 ?(履歴機能はある)

皆様の参考になれば嬉しいです.