SnapShots

学んだことや興味のあることを忘れないようにするためのブログ.それが人の役に立てば幸い.

千葉鴨川館の大人、子供ディナーとちょっと残念だったこと

千葉鴨川館に行ってきた

鴨川シーワールドが目の前でアクセス最高

こちらの旅館を選んだ理由は、鴨川シーワールドが目の前ということ。 子どもにシャチのショーを見せてあげたくてシーワールドに行きたいと思っていたのですが、 都内から日帰りで訪れるにはちょっと遠い。

そこで泊まりで遊びに行くことにしました。

f:id:kazook:20220125140744j:plain f:id:kazook:20220125140759j:plain

雨が降っていて寒かったのですが、こんな感じで最高のシャチショーを楽しむことができました!! シーワールドの話はまた別記事でご紹介するとして、今日は鴨川館のディナーをご紹介したいと思います。

鴨川館2020年10月のディナー

訪れてからだいぶ時間が経ってしまいました... 訪れたのは2020年の10月。

メニュー

f:id:kazook:20220125140811j:plain

メニューはこんな感じです。 豪華ですねぇ、嬉しいですねぇ。

お魚とお肉両方あるのが非常に嬉しかったです。

前菜

全体像 f:id:kazook:20220125140825j:plain

どれもとても手がこんでいて美味しかったです。 見た目、味どちらでも秋を満喫できました f:id:kazook:20220125140839j:plain f:id:kazook:20220125140853j:plain f:id:kazook:20220125140907j:plain f:id:kazook:20220125140922j:plain f:id:kazook:20220125140936j:plain f:id:kazook:20220125140950j:plain

お造り

f:id:kazook:20220125141006j:plain f:id:kazook:20220125141022j:plain f:id:kazook:20220125141040j:plain

写真では伝わらないかもしれませんが、とても新鮮でした。 ぷりっぷりでした。 さすが千葉!!

鮑のコキーユとニョッキ

f:id:kazook:20220125141355j:plain

鮑とか滅多に食べることありませんのでアワビが出てきたってだけで嬉しい。 ちなみにコキーユって初めて聞きました。 グラタンみたいなものらしいです。

グラタンの一種。ほたて貝の殻、または貝殻形の陶製の器に、えび・かに・ほたて貝・白身魚などをベシャメルソースと和え、パン粉・チーズなどをのせてオーブンで焼いた料理。◇「コキール」ともいう。「コキール」は英語。

国産牛のグリル無花果ソース、旬のサラダ

f:id:kazook:20220125141422j:plain f:id:kazook:20220125141409j:plain

ここまでで既に結構お腹が膨れていますが牛肉もやってきました!! こういう時って魚か肉かどちらかを選ばないといけないことが多いですが選べないんですよねぇ。。。 欲張りな自分には非常に嬉しかったです。

お肉はほろほろしていました。

栗ご飯、八丁味噌仕立て

f:id:kazook:20220125141435j:plain f:id:kazook:20220125141450j:plain f:id:kazook:20220125141503j:plain

さらにここでご飯が!! もう無理!!と思っていたのにおかわりしてしまいました...

もう無理!!と言っていた妻もおかわりしていました笑 それくらい美味しかったです。

デザート

f:id:kazook:20220125141516j:plain

デザートがあるだけで嬉しいですね。 お腹はいっぱいですが不思議と食べられるんですよね。 子供と分けながら食べました。

子供

子供はこの時3歳でした。 好き嫌いが多いこともあって大人のメニューをシェアしても食べられるものがありません。

事前の相談で

  • アラカルトメニューがある
  • 子供の大好物のうどん等もあり

とのことでしたので、子供は事前にコース等は頼まず当日アラカルトを頼むことにしました。 で、頼んだのがこのうどんと唐揚げ、ポテト。

f:id:kazook:20220125141328j:plain f:id:kazook:20220125141342j:plain

うどんが大好きな子供は大喜びで食べていました。 子供には量が多かったので残りましたが、私が食べました!! 美味しかったです。 (食べ過ぎ...)

残念だったこと: 子供用のメニュー、料理が出てくるまでものすごく時間がかかった

総じて満足度の高いお食事でしたが残念だったことがあります。 それが、子供のメニューが出てくるまでに30分ほどかかったことです。

びっくりしたのですが、メニューが全部で1部とかしかないらしく、他のお客様がメニューを見ているのでそれが終わるまでメニューが渡せないと言われました

普通テーブルに1部くらいあるもんだと思っていたのでびっくりしました。 (ちなみに、個室でご飯をいただきました。子供が小さいので個室は本当にありがたかったです)

私たちの食事は提供されているのに子供のメニューが来ないため子供の料理の注文ができない。 さらに基本はコース料理がメインのため注文した後も料理が出てくるまでに結構時間がかかってしまいました。

子供がお腹が減ったとぐずっている中自分達だけ食べるわけにもいかず、 子供の料理が出てくるまでの約30分ほど食事が開始できませんでした。

せめてメニューは各部屋に1部ずつ用意するなどしてもらえるともう少し良かったかなと思います。 (現在は改善されているかもしれません)

全体的に満足度の高い旅館でした

とはいえ食事は美味しく、スタッフの方の対応もとても親切でしたので気持ちよく滞在することができました。 部屋に露天風呂が付いているのも嬉しかったです。

また鴨川シーワールドに行くさいはぜひ泊まりたいと思います。