iPad読書に最適な安い電子ペンはJAMJAKE一択!Apple Pencilは高いので不要
iPad読書最高
みなさん、読書してますか?
読書するならiPad読書が最高です。
理由は以下のエントリーに書きましたのでぜひ一度読んでみてくださいね。
iPad読書に最適な電子ペンはJAMJAKE
今日はiPad読書に必須の電子ペンのお話です。
iPadで書き込みながら読書するために必須な電子ペン。
Apple純正のApple Pencilがあるんですが、これは1万円以上と結構お高いんです。。。
そして後述しますが結構重い。。。
私も最初はApple Pencilを使用していたんですが運悪く落下させてしまい壊してしまいました。
もう一本回直そうかと思ったけど、Apple Pencilは高い...
そこで安価な電子ペンを試してみたんですがこれが大当たりしたんです。
正直Apple Pencilを買うくらいならこのペンを買って、差額で本を買ったほうが幸せになれると思います。
購入したのはこの商品。
JAMJAKEというブランドの電子ペンです。
JAMJAKEのペンのいいところ
まずこのペンの気に入っているところをご紹介します。
- 安い
- ApplePencilより軽い
- 本体にマグネットが入っているのでSmartCover等にくっつく
- ペンの反応が良い
- ペアリング不要
- バッテリーの持ちがいい
- USB TypeC
ここから詳しくご説明しますね。
何より安い
まずはやっぱり値段です。
この商品は大体3000円弱。
ApplePencilは1万円以上しますので、約1/3以下です。
(Apple Pencilには新旧二種類あり、古いほうが1.2万ほど、新しいほうが1.6万程します。)
差額で本が何冊も買えてしまいます。
軽くて持ちやすい
そしてびっくりしたのが書き心地の良さ。 3000円なので書き心地もそれなりだろうな。と思っていましたが、いい意味で予想を大きく裏切られました。
個人的には正直Apple Pencilよりも書きやすいんじゃないかと思っています。
なんでこんなに気に入っているかと言うと、Apple Pencilより遥かに軽いんです。
Apple Pencilが140gにたいして、こちらは15g。
普通のボールペンが10g前後なので、ボールペンを持って書いているのに近い感覚で書けます。
Apple Pencilも140gくらいだったらそんなに重くないじゃん。
と思うかもしれませんがボールペンの約14倍。
実際に使ってみると結構重量感があり個人的には不満でした。
ここを解消してくれたのでかなり気に入っています。
ペアリング不要で書きやすい
次に気に入っているのがBluetoothの接続が不要なこと。
ペンの上部をタップすると電源ON/OFFを切り替えられるのですが、
電源ONにするだけですぐ書き始めることができます。
特に複数のiPadを使い分けている人にはかなり有り難いと思います。
バッテリーの持ちがよく、充電はUSB TypeC
バッテリーもかなり持ちます。
10時間は連続で使用でき、充電もTypeCケーブルで可能。
充電時間も約1時間と短時間です。
絵を書かないならApple Pencilは不要。差額で本を買おう。
勿論Apple PencilにはApple Pencilの良さがあると思います。
筆圧検知なども最適化されているでしょうし、絵を書く人にはApple Pencilが最適なんだと思います。
でも読書するにはApple PencilよりJAMJAKEのほうが優れていると思いました。
軽くて長時間持っていても疲れないし、書き心地もいいし、何より安い。
高いApple Pencilを買わずにこのペンを試して、差額で沢山本を買う。
という選択はいかがでしょうか?