買ってよかった!iPadが育児で大活躍!子育てで役に立った事例、活用法の紹介
iPadが大好き
iPadで読書を始めてから本当にiPadが大好きになってきました。 ただの板だろ。と思っていた時代もありますがこんなに便利な代物だったとは...
で、そんなiPadですが読書以外でも活用しています。 我が家には未就学児が二人いるため子育てに追われながら日々生活していますが、 子育てという観点でもiPadはなかなか便利です。
どういった場面で活躍しているかをご紹介したいと思います。
子育てでのiPad活用事例
静かにしてほしい時に動画を見せる
- 外食する必要があるとき
- お客さんが来ているとき
子供がうるさいのはそういうものなので仕方ありません。 大人のルールを押し付けないようできる限り外食等も店を選んだりテイクアウトにしたりしていますが、 どうしても静かにしてもらう必要がある場合が出てきます。
そういう時に大活躍するのがiPad. スマホではどうしても画面が小さいので視力への影響が気になりますが、 iPadなら画面が大きいので安心です。
動画はPrime Video、Huluで見せています。
基本Prime Videoで十分なんですが、アンパンマンがPrimeVideoにはない...
なのでHuluも活用しています。
Amazon.co.jp: プライム・ビデオ: Prime Video
車や飛行機、新幹線での移動中
次に活躍するのが車、飛行機、新幹線等の移動中。
- 移動時間が長くなると子供が退屈してしまいグズる
- 公共交通機関を利用している場合は周囲に迷惑がかかる
という理由からiPadが大活躍します。 車の場合は以下のアタッチメントを使ってiPadをとりつけ、なるべく子供が酔わないように注意しています。
電車や飛行機で使用する際はスタンドがあると便利です。 私は純正のスマートカバーを使っていますが、moftのように縦置きできるスタンドもかなり便利だと思います。
祖父母とのFaceTime通話
次に活躍する場が祖父母とのFaceTime通話。 コロナの影響で遠方にいる祖父母に会いに行く機会が減ってしまいました。。。
でもやっぱり子供と祖父母が触れ合う機会は大事にしたい。
そこで活躍するのがFaceTimeでのビデオ会議。
画面が大きいのでやっぱりスマホよりもiPadの画面が見やすいです。
頻繁にテレビ電話していると会えなくても子供が祖父母の顔を覚えており、
久々に会った時も人見知りしないのでおすすめです。
お絵描き
iPadの良さはなんと言っても電子ペンで手書きの文字や絵が書けること。
基本的には紙と色鉛筆やクレヨンでお絵描きを楽しんでいる我が子ですが、
以下のような時にiPadが大活躍します。
- 絵の具でお絵描きをしたいと子供が言っているが既に風呂に入った後で絵の具を出したくない
- お絵描きの紙を切らしている
- お絵描きをすると机が汚れるので汚したくない
純正のペンが壊れてしまったので格安ペンを買いましたが、これが使いやすい。
筆圧検知等は無いみたいですが普通に字や絵を描くには十分です。
(余談)プログラミング学習も可能に
こちらは余談です。
家の子供はまだプログラミングを教えられるような年齢ではないですが、iPadでプログラミング、プログラミング学習も可能になっています。
プログラミング教育に興味がある方も多いと思いますが、 iPadのSwift Playgroundsというアプリで実際にiPadアプリを作りながらプログラミングを学ぶことが可能になっています。
今まではプログラミングをするにはPCが必要でしたがどんどんiPadも進化していますね。
親のリフレッシュ
子供が寝た後に布団で映画を観る
- やっと寝かしつけたと思って布団から出ようとしたら大泣きする
- 寝かしつけた後布団から出ようと思っても自分が眠くなっていて出られない
こういう経験はないですか??
映画を観るのが好きなので子供を寝かしつけたら映画を観ようと意気込むものの、
上のような理由からテレビで映画をみるに至らないことが多々あります。
そういう時にiPadを布団に持ち込み布団でゴロゴロしながら映画を観る。のが快適。
基本はPrimeVideoで映画を観ています。
雑誌閲覧や読書
あとはやはり読書が便利。 本は嵩張るので全て電子書籍で読書している自分にとってiPadは欠かせない読書ツールです。
真面目に読みたいときは以下の記事のように手書きで書き込みながら本を読んでいます。 紙の本と違って、書き込み読書も暗い寝室でできてしまうのがiPadの良さです。
Kindle Unlimitedがかなりお得になっていてお勧め
また、kindle unlimitedに加入しているのでそこで気になった雑誌や本もバンバン読んでいます。
月々980円で200万冊以上の本が読み放題。
一度に20冊まで手元に気になる本がダウンロードできます(※).
昔は1度に10冊まででしたが知らない間に20冊までダウンロード可能になってました.
昔と違って人気の本や雑誌も読み放題対象になっているので、
読んでみたい本が10冊くらいあれば迷わず加入することをお勧めします。
読み放題対象の本も定期的に更新されるので、
今まで対象じゃなかった本が気づいたら対象になっていることも多々あります.
(逆もあります).
本って大体1冊1000円くらいするので、
10冊読みたい本が読み放題対象になっていたら1万円分.
月々980円でそれらの本が読めると思うとかなりお得じゃないでしょうか。
元々3ヶ月だけ...と思って加入しましたが抜け出せなくなりました。
※20冊以上同時にダウンロードできないので、20冊以上読みたい場合は読まない本を削除してから新しい本をダウンロードする仕様.
iPadは子育てにもお勧め
以上の通り、我が家ではiPadが育児にも大活躍しています。 学校教育でもタブレットの活用が始まっているそうなので小さい頃からタブレットに触れることは小学校等でのタブレット学習にも役に立ちそうです。