SnapShots

学んだことや興味のあることを忘れないようにするためのブログ.それが人の役に立てば幸い.

iPadはWi-Fi版で後悔なし!セルラー版で迷ったらモバイルルーター/ポケットWi-Fiがおすすめ!

f:id:kazook:20220126200628j:plain

iPadセルラーWiFi版どっちがおすすめか問題

iPadを買う人が必ずぶち当たるのがセルラー版かWiFi版どちらを買えばいいのかということ。

私が現在使っているのはiPad mini5のWiFi版。 ほぼ家での使用のためWiFi版で後悔したことはあまりありません。

が、カフェ等で読書する際にkindle本のダウンロードが必要だったり、 ちょっと調べ物をしたい時にどうしてもネットに繋ぎたくなることがあります。

という事情もあり、今現在検討している買い増し用のiPadセルラー版、WiFi版どちらにするかでちょっと悩んでいます。 (書き込みやSplitViewの使用頻度が増えてきたので、もう少し画面の大きいiPadがほしい)

そもそもセルラー版とWiFi版の違いは?

まずはセルラー版と、wi-fi版の違いですが以下になります。

Wi-Fi版+モバイルルーター/ポケットWi-Fiがおすすめ

散々迷った挙句出した結論は、 wi-fi版のiPadを購入する。ネットが使いたければモバイルルーター格安SIMをさす という案です。

買い増し、買い替え時にもモバイルルーターは使いまわせる

なぜこの案にしたのか。 最初の理由は買い替え、買い増し時の経済的メリットが大きいことです。

モバイル版を買った場合、次のiPadに乗り換えたり新しくiPadを買い増す際にもモバイル版の購入が必要になります。 そうすると、新しい機種を買う際も18000円の差額(セルラー版の方がWi-Fi版より18000円高額)を払う必要があります。

一方でモバイルルーターは一台で複数機種のネット接続が可能なため、 新しく機種を買い増した場合も既にあるモバイルルーターでネット接続が可能です。

私はiPadを活用した読書を非常に気に入っており、 今後も継続してiPadを使い続けるつもりでいます。

そうなると当然機種の買い替えや買い増しが発生するため、 毎回セルラー版のお金を払うよりWi-Fi版を購入した方が経済的メリットが大きいと考えました。

複数台iPadを持つ際にSIM契約を増やす必要がない

これも上の理由と似ていますが、例えば2台のiPadを所有する場合、 2台ともセルラー版を買ったとするとそれぞれにSIM契約が必要となってしまいます。

一方でモバイルルーターがあればネット契約は一回線のみでOK。 複数台のiPadを外でネット接続したい場合もやはりモバイルルーターの方が経済的です。

どのモバイルルーター/ポケットWi-Fiがいいのか。安さ観点で検討。

最もおすすめは楽天モバイル + Rakuten WiFi Pocket 2B

一番いいと思ったのが、楽天モバイル + Rakuten WiFi Pocket 2Bの組み合わせ。 なぜいいと思ったかは以下の通りです。

普通に買うと10000円くらいするポケットWi-Fiがタダ+キャッシュバックももらえる

f:id:kazook:20220125112722p:plain

元々Simフリーモバイルルーター(ポケットWi-Fi)を購入し、そこに格安SIMを挿すことを考えていました。 で、色々とSimフリーモバイルルーターを検討していたのですが本体代が大体10000円前後します。

それでもセルラー版の差額18000円よりも安くてお得なのですが、 なんと楽天モバイルを契約するとモバイルルーターがただでもらえるキャンペーンをやっているじゃないですか!

さらに5000円分のポイントキャッシュバックまでやっておりかなりありがたい。

よくある2年縛り契約で途中解約したら本体代払えみたいな文言も見つかりませんでした。

Rakuten WiFi Pocket 2Bの性能も他のモバイルルーターに比べて遜色ない

以下の通り比較検討したモバイルルーターと性能に大きな差はありません。 最高速が150Mbpsですが、個人的には外でそれだけ出てくれたら大喜びです。 (外でここまでの速度が出ることはほぼないと思ってます)

なので、お金を出してモバイルルーターを買うよりも 楽天モバイルを契約してモバイルルーターをもらう方が賢い判断となりそうです。

機種 NEC Aterm MP02LN 富士ソフトFS040W HUAWEI E5785 Rakuten WiFi Pocket 2B
Amazon価格[円] 8100 11969 9600 0
最高速度(下り) 150Mbps 300Mbps 300Mbps 150MB
重さ 71g 141g 127g 106g
同時接続台数[台] 10 15 16 16
SIM形状 nanox2 nano micro Micro
連続通信時間[時間] 10 20 12 10

楽天モバイルは従量課金製で使わない月は0円

https://network.mobile.rakuten.co.jp/assets/img/fee/un-limit/img-data-price-pc.png?211029

次の理由は楽天モバイルの料金です。 魅力的なのが

  • 1GBまで無料
    • ちょっと外で使うくらいなら無料で運用できる
    • 使わなかった月は支払いがなくなる
  • 従量課金かつ最大でも2980円
    • 使用するパケット量が月により変動するので使わない月は安くなるのがありがたい
    • スマホの通信もモバイルルーターで行えばスマホ側の料金も節約できる
  • 楽天回線圏内なら20GBを超えても速度制限なし
    • 幸運なことに生活圏が楽天回線圏内
  • 3GBまでの料金も安い
    • 自分が使うのは3GBまでが多い
    • 以下の表をご覧ください

何よりも使わなかった月は料金0円というのが個人的にはかなりありがたいです。 スマホと違って毎日必ず外で使うわけではありません。 今月は使いそうだから容量多めのプランに切り替えて...みたいな面倒なことをしなくていいのが魅力です。

他のSIMに比べても値段は安め

他のSIM料金も見てみましたが楽天モバイルはお値打ちだと思います。

3GB 20GB 20GB~
楽天モバイル 1078円 2178円 3278円
mineo 1265円 1925円 ←(200kbpsに速度制限)
LINEMO 990円 2728円 ←(1Mbpsに速度制限)
ahamo 2970円 2970円 ←(1Mbpsに速度制限)
UQ 1628円 3828円 ←(1Mbpsに速度制限)

結論

こちらが自分の結論です。