SnapShots

学んだことや興味のあることを忘れないようにするためのブログ.それが人の役に立てば幸い.

Appleペンシルよりも安くて書きやすいiPad読書に最適な電子ペン

iPad読書最高

みなさん、読書してますか?
読書するならiPad読書が最高です。

理由は以下のエントリーに書きましたのでぜひ一度読んでみてくださいね。
このエントリーかなり多くの方に読んでいただいておりとても嬉しいです。

snapshots.hatenablog.jp

iPad読書のメリット

ざっと要約すると、iPadで読書するメリットは以下になります。

  • 本の収納に困らない
  • 紙よりも心理的抵抗小さく書き込み出来る
  • 書き込んだ内容を検索出来る

iPad読書のメリットは書き込みのしやすさ

この中で個人的に重要なポイントが、
「書き込みがしやすく、書き込んだ内容を検索できること」

いろんな読書法の本を読み漁り、
読んだ内容を定着させるにはそのときに感じたことを本に書き込むことが重要
との結論に至りました。

でも、紙の本に書き込むのはちょっと心理的に抵抗があるし、そんなに沢山家に本はおけない...
という流れでiPadを活用した書き込み読書を始めました。

iPad読書に最適な電子ペンはJAMJAKE

iPadで文字を書くには電子ペンが必要です。

最初はApple Pencilを使用していたんですが運悪く落下させてしまい壊してしまいました。
もう一本回直そうかと思ったけど、Apple Pencilは高い...

そこで安価な電子ペンを試してみたんですがこれが大当たりしたんです.

購入したのはこの商品。
JAMJAKEというブランドの電子ペンです。

JAMJAKEのペンのいいところ

まずこのペンの気に入っているところをご紹介します。

  • 安い
  • ApplePencilより軽い
  • 本体にマグネットが入っているのでSmartCover等にくっつく
  • ペンの反応が良い
  • ペアリング不要

何より安い

まずはやっぱり値段です。
この商品は大体3000円弱。

ApplePencilは1万円以上しますので、約1/3以下です。
(Apple Pencilには新旧二種類あり、古いほうが1.2万ほど、新しいほうが1.6万程します。)

軽くて持ちやすい

そしてびっくりしたのが値段相応の使い心地ではなかったこと。
正直Apple Pencilよりも書きやすいんじゃないかと思っています。

個人的に気に入っているのは軽いこと。

Apple Pencilが140gにたいして、こちらは15g。
普通のボールペンが10g前後なので、ボールペンを持って書いているのに近い感覚です。

Apple Pencilも140gくらいだったらそんなに重くないじゃん。
と思うかもしれませんが実際に使ってみると結構重量感があり個人的には不満でした。

ここを解消してくれたのでかなり気に入っています。

ペアリング不要で書きやすい

次に気に入っているのがBluetoothの接続が不要なこと。

ペンの上部をタップすると電源ON/OFFを切り替えられるのですが、
電源ONにするだけですぐ書き始めることができます。

複数のiPadを使い分けている人にはかなり有り難いと思います。