SnapShots

学んだことや興味のあることを忘れないようにするためのブログ.それが人の役に立てば幸い.

【レビュー】NUX Mighty Airは自宅でのギター練習に最高なワイヤレスギターアンプ

NUX Mighty Airを購入した

私はギターが大好きです。
かれこれ10年以上趣味でギターを弾いています。

好きなアーティストはEric Clapton
Clapton愛を語り出したら止まらないですが、それは別記事で語るとして今日はアンプのお話。

今回はNUX Mighty Airという小型アンプを買ってみました。

f:id:kazook:20220202162255j:plain

なんでNUX Mighty Airを買ったのか

エレキギターはアンプに繋いで演奏する楽器です。
なので練習もアンプにつないで行うのがベスト。

なんですが、普通のアンプを家で鳴らすと音が大きすぎて近所迷惑間違いなし。
せっかくご近所さんと良好な関係を築いていても一瞬で破壊することが可能です。

とはいえ家でもちゃんとアンプに繋いで練習したい。
さらにあまりに大きいと収納に困るのでできれば小さいほうがありがたい。

ということで、

  • 小さいギターアンプが欲しい
  • ヘッドホン出力もできてほしい
  • スマホの音楽を鳴らしてそれに合わせて演奏したい
  • 音作りもしたい

という要求を満たしてくれるアンプを探していたんですが、これを満たしてくれたのがNUX Mighty Airです。

NUX Mighty Airのおすすめポイント

ここからはNUX Mighty Airを使って気に入っているところをご紹介します。

小さい

f:id:kazook:20220202163202j:plain

まずは何よりも小さいこと。
上の写真はiPad miniとNUX Mighty Airを並べた写真です。

幅はほぼiPad miniと同じくらい。

f:id:kazook:20220202162255j:plain.

さらにこちらは机に置いている写真ですが、後ろのキーボードと比較しても小ささがよくわかると思います。

こんな感じで机にポンと置いて音が鳴らせるのは本当にありがたいです。

シールドを繋ぐ必要がない

ギターを弾くときにめんどくさいのがシールドをアンプに繋ぐこと。
自分のように狭いスペースでギターを弾いているとシールドがあると邪魔なんです。

でもNUX Mighty Airは無線プラグが付属しているのでシールドを繋ぐ必要がありません。

f:id:kazook:20220202162339j:plain

こんなプラグをギターに繋ぐだけ!!
あとは本体のレシーバーボタンを押せば勝手に接続が完了します。

これが本当にありがたい。
ちょっとでもめんどくさいと弾く気がなくなったりしますがこれだけ手軽だとめんどくさくなるポイントがありません。

ギターの練習を継続する上で大切なのは練習を始めるまでの面倒さをいかに排除するかということ。
NUX Mighty Airはこの点で非常に優れていると思います。

ちなみに練習継続のコツはトモ藤田さんの書籍を読むと参考になると思います。

音がいい

正直音に期待はあまりしていませんでしたが思っていたより音がいいです。
拙い演奏で申し訳ないですが、スマホの録音アプリで録音した演奏を共有したいと思います。

あまり歪ませない音の方が好きなのですが、
ちゃんと艶のある音が出ていると思います。

あとこれはかなり音量を絞っています。
もう少し音量出したらもっといい音になると思います。

バッキングの音楽はスマホ接続してYouTubeで選んだ適当なものを鳴らしています。
後述しますが伴奏の音楽をスマホから簡単に鳴らせるのも最高に便利です。

ちゃんと音量も出る

小型とはいえ普通に鳴らしていると家族から苦情が来るくらいの音が出ます。
怖くて鳴らせていませんがボリュームフルにすると近所から苦情が来ると思います。

ちょっと外で演奏したいとか、
狭いところで友人とセッションを楽しみたいとか、
そういう用途でも十分使えると思います。

ヘッドホンアウトが付いている

次はヘッドホンで音が鳴らせること。
上で述べた通り結構音量もでます。

なので、一回気持ちよく部屋でギターを弾いていたら妻に怒られました。

こういう時に嬉しいのがヘッドホンアウト。
夜中でもヘッドホンで気にせずギターが弾けるのが嬉しいです。

ちなみにオーディオインターフェイスも持っているので、
ギターとPCを接続してひけば同じことができるんですが、
PCをいちいち立ち上げるのって結構面倒だったりするんですよねぇ...

こちらはコンパクトだし、後述する通り、スマホから音色変えられたり、ケーブルも無線なのでパッとギターを弾きたい!!というときに本当に手軽で便利です。

スマホBluetooth接続してスマホの音楽を鳴らしたり音作りしたりできる

最後はスマホで操作ができることです。

好きな音源に合わせてギターを弾きたいとか、バッキングトラックに合わせて演奏を楽しみたいといったシーンは多いと思いますが、スマホBluetooth接続できるのでスマホから好きな音楽を鳴らしたり、音作りすることが可能です。

f:id:kazook:20220202165206p:plain

音作りには「MightyAmp」というスマホアプリを使用します。
上の写真はこのアプリの画面。

好きなアンプやエフェクターを選んで各種パラメータをいじりますが直感的でわかりやすいです。

手軽に自宅でエレキギターを練習するのにNUX Mighty Airは非常におすすめ

以上の通り、NUX Mighty Airは小型で場所を取らず手軽に練習するのに最適なアンプです。

メインアンプとして演奏の場でつかっていきたい!!という用途としては考えていないためあくまでも練習用アンプとしてのレビューになりますが、練習用にはかなりおすすめできるアンプです。