SnapShots

学んだことや興味のあることを忘れないようにするためのブログ.それが人の役に立てば幸い.

【読書メモ】【株トレード初心者オススメ】株短期投資基礎ドリル 

株式短期投資基礎ドリルを読んだ

目的

ほぼ全財産を銀行預金に預けていた自分だが、投資の重要性に気付き(今更かよ!!)投資の本を読みあさっている. 今まではインデックス投資を勧める本を主に読んできた.

snapshots.hatenablog.jp

snapshots.hatenablog.jp

ただ、投資は長期積立投資だけではなく、短期投資や配当金目的の投資などいろいろあるようだということがわかってきた。

自分のような人間にはインデックス投資を基本とした長期積立投資が向いているかなと思いつつも、 欲があるので短期投資でガバガバ設けてみたいという気持ちもある。 (厳しいことはわかっているつもりだが、なんで勝っている人がいるかを知りたい気持ちもある)

ということでこの本は短期投資の基礎知識を身に付けるために読んだ。

kindle unlimitedで無料で読めたのでとりあえず読んでみたが、少し期待と違う部分もあった。

どういう人にお勧めか

とにかく短期投資について何も知らない人にお勧め.

この辺りの単語を聞いてなんのこっちゃわからんといった人にはお勧め。 逆にこういうことはもちろん知ってるという人にはおさらいにはいいかもしれないが あまりメリットはなさそう。

詳しいことは何も書いていないが、 一応この本を読むとなんとなくの短期投資のイメージがつくので、 自分のような基礎知識ゼロ人間にはいいと思う。

一方で、本当にこれだけの内容で基礎知識が得られたのだろうかという不安も残る。 本当に自分のように何も知らない人間はもう少し他の入門書を当たった方がいいかもしれない。 (ので探していますが、お勧めあったらコメントもらえると大喜びです)

まとめ

基礎知識のない人が短期投資のイメージを掴み、用語を知るにはいい本だと思う。 ただし、これだけで十分かはわからないので他の入門書も併用した方がいいと思う。

1時間くらいあれば読めるので、もう一周読んでから別の本を当たるつもり。