SnapShots

学んだことや興味のあることを忘れないようにするためのブログ.それが人の役に立てば幸い.

一歳半の娘に異所性蒙古斑のレーザー治療を受けさせるべきか相談してきた

一歳半の娘の腕にある異所性蒙古斑

f:id:kazook:20210310085357j:plain

一歳半の娘の腕にある蒙古斑。 普通の蒙古斑だからそのうち消えるかーと思ってたんですが、検診で聞くとどうやら異所性蒙古斑といい、大人になっても残る可能性が高いとのこと。

一般的に蒙古斑はお尻に出来るようですが、お尻以外の場所に出来る蒙古斑のことを異所性蒙古斑というそうです。 (厳密な定義は知りませんがお医者さんはそう言ってました)

我が家の結論

結論としてはしばらく様子見することにしました。

  • 治療時は局所麻酔をしレーザーを当てるがもう少しじっと出来る年齢の方がいいと言われた
  • 小学生や中学生など大きくなってからでも治療時間や痛みに変わりはないため大きくなってからでも大丈夫と言われた

ことが理由です。

小さいうちにした方が治療が早く終わるわけではないらしい

ネット検索で

加齢とともに皮膚が厚くなりレーザーが効きにくくなるため早めに治療した方がいい

と書かれていることが多かったため相談に行きましたがそんなことはないそうです。 (ただし、赤い蒙古斑もあるそうで、それは早く治療したほうがいいらしい)

場所もそこまで目立たないのと比較的小さいので、子どもの物心がついて取りたいと言ったら治療を受けられるようにしようと思います。

個人差はあると思いますが、同じ様な悩みを抱えている方の参考になれば幸いです。