SnapShots

学んだことや興味のあることを忘れないようにするためのブログ.それが人の役に立てば幸い.

【主に睡眠と歩数】Apple WatchとFitbit Versa2どちらが優秀か両方つけて併用比較してみた

Apple Watch3とFitbit Versa2両方をつけて生活した

ここ三年ほどずっとFitbitをつけて生活しているのですが,
先日たまたま知人からApple Watch3のお下がりをもらいました.

私の用途は主に,

  • 歩数の確認(1万歩目標)
  • 睡眠状態の確認
  • 目覚まし(家族を起こさず目覚めたい)
  • リマインダの確認

と生活補助的役割.

正直Fitbit Versa2でも十分なのですが,
せっかくなので両方つけて併用比較してみました.

詳細は下記を参照していただきたいですが,
結論を言うとApple Watchが最高です!!

歩数の正確さ

こちらが1日生活した状態での比較.

こちらを見ると結構差が大きいことがわかります.
印象としてはApple Watchの方が正確と思います.
理由としては下記.

  • 10歩歩いてみて歩数の増え方を確認した時は両方ある程度正確にカウントされていた
  • つまり歩数のカウントはどちらも正しそう
  • Fitbitは歩いていない時の腕の動きも歩数としてカウントされているように見える
  • 理由は皿洗いをしているときに1万歩達成のメッセージが出てきたこと
  • 子供を抱っこしてゆらゆらしているだけでも1000歩くらい増えていた

上記の通りFitbitはちょっとした腕の動きや揺れも歩数としてカウントしてしまう.
ように見えます.

睡眠の比較

次は睡眠スコアの比較.
Apple Watchは有料アプリのAuto Sleepを使っています.
Apple Watch純正の状態で睡眠トラッキングしようと思うと,
自分で開始/終了の記録をしないといけないようなのですが,
こちらのアプリを使うと勝手に睡眠状態を判定して記録してくれます.

Fitbitは特にアプリのダウンロード等しなくても
つけているだけで睡眠状態を判定し記録してくれるので優秀です.

ある程度状態は一致していそうです.
深い睡眠等の時間に差分はあるのですが,
こちらはどちらが正確か判定する材料がない為なんともいえません.

実はこの日は深夜1時ごろ子供の夜泣きで30分ほど起きたのですが、
どちらもその検知はできていないようです.
性能はどちらも大して変わらずかと.

入眠/起床時間はある程度正確なので,
どちらも実用的
だと思います.

タッチの反応は断然Apple Watch

Fitbit Versa2を使っていて一番不満だったのがタッチパネルの反応の悪さ.
スライドしても1秒くらい遅れてついてくるようなイメージです.

さらに購入後3ヶ月くらいしてタッチパネルが全く反応しなくなりました.
(こちらはサポートに連絡してしっかり交換対応してもらえました)

Apple Watchはキビキビ動きます.
さすがAppleという感じですね.

通知や画面の綺麗さもApple Watch

画面(UI)もはるかにApple Watchの方が綺麗です.
ずっとFitbit Versa2を使っていたのですが、
Fitbit Versa2はタッチの反応が悪いので通知を見返すのがかなり億劫でした.

Apple Watchは操作がキビキビしており、画面も綺麗なので,
通知が来るのが嬉しくなってしまいます笑

バッテリーははるかにFitbitの方が持ちます

Apple Watchベタ褒めですがバッテリーは格段にFitbitが優秀です.
しかしApple Watch

  • 1日はもつ
  • 風呂の間に充電したら大体フル充電完了する

のであまり困っていません.

結論

上記の通り私はApple Watchにぞっこんです.
使っていて嬉しくなるプロダクトだなぁと感心してしまいます.

そもそも

  • FitbitとApple Watchで機能はほぼ同じ
  • 値段ははるかにFitbitの方が安い
  • バッテリーがFitbitの方が優秀

ということでコスパを気にしてFitbitを選択したのですが,
Apple Watchの方が使っていて楽しくなるし生活を充実させてくれるプロダクトだと感じています.

悩んでいる方の参考になれば幸いです.