SnapShots

学んだことや興味のあることを忘れないようにするためのブログ.それが人の役に立てば幸い.

【子供メニューも最高】【夕食編】千葉の温泉宿ゆうみの料理はボリューム満点で美味しかった

千葉温泉ゆうみからの風景

千葉鋸南町の温泉宿ゆうみに行ってきました

2020年2月に家族で千葉鋸南町にある温泉宿ゆうみに行ってきました.  

写真の通り、

  • 目の前は綺麗な海
  • 天気が良ければ部屋から富士山が見える

という最高のロケーション.  
私たちが訪れた時も天気がよく綺麗な富士山と日没を拝むことができました!!  

千葉ゆうみ夕食の内容(子供編)

まずは子供の食事です.  
子供の情報ですが,  

  • 4歳児
  • 好き嫌いが多く食事が嫌い
  • お菓子が大好き
  • 基本ご飯は真面目に食べない  

という感じで食事の時間がどうなるものかと冷や冷やしていました.  
(すぐ食事に飽きて駄々をこねるんじゃないかと)  

でも予想に反して食事の内容に大喜び!!  
どんなメニューだったかというと...  

千葉温泉ゆうみの子供用夕食

これ!   子供の大好きなものばかり!!  

ご飯は別でついてますが普通の茶碗と白ごはんなので写真撮ってなかったです.  

配膳されるなりいきなりプリンを食べていましたが、
まぁこんな日もあっていいかということでスルー.    

大人だけ楽しい食事タイムになると子供がかわいそうだなと思っていたのですが結果的に大人も子供も大満足できました.  

ちなみに子供の残りを食べましたがムッチャ美味しかったです!!  

千葉ゆうみ夕食の内容(大人編)

そして次はお待ちかね大人のメニューです.  
感想ですが、とにかく最高!!  

そして無茶苦茶お腹いっぱいになります!!  

千葉温泉宿ゆうみの夕食メニュー これはメニュー.   毎月内容が変わるようですね.  

   千葉温泉宿ゆうみ食前酒 これは食前酒.
甘くて美味しかったです.


これは旬菜.
量が少なく見えますがそんなことはありません.
食べ終わった絶妙なタイミングで次がやってきます.

これは蛤の茶碗蒸しみたいなやつ.
こういうのって最初は美味しくても後から飽きてくることも多いんですが、
ゆうみさんのご飯は味付けが繊細で最後まで美味しくいただけます.


ついに来たー!
地魚のお刺身舟盛りです!
食前酒のところに写ってますが,

  • 醤油
  • 何か忘れた...

の3種類につけて味わいます.
どれでも美味しいですが、特に塩が好みでした.

鮑の踊り焼き
次は鮑の踊り焼きです.
生きている鮑を目の前で踊り焼きにしいただきます.
蓋をしているので焼いている姿は見えないのですが、
命に感謝していただきます...

焼く前に動いている鮑を見せてくれるのですが、
「鮑さんどうなるの?」
という娘の質問が胸に刺さりました...

金目鯛の煮付け そしてお次は金目鯛の煮付け.
これで二人分です.
ボリューム満点でこの辺りからお腹いっぱいなのですが、
美味しすぎてご飯2杯も食べちゃいました.
だってタレがご飯に無茶苦茶合うから...

穴子と野菜の天ぷら ここからさらに加速するのがゆうみの夕食のすごいところ.
今度は穴子と 季節の野菜の天ぷらです.
お腹いっぱいだけど美味しくお腹に入ってくるから不思議です.

和牛すき焼き 「魚ばっかりはちょっと...」
という人も大丈夫.
なんとここですき焼きの登場です.

量は多くありませんが大満足です.
なんとなく肉でお腹がリセットされた気になります.

生姜ご飯とあら汁
そして〆の料理は生姜ご飯とあら汁.
お腹がパンパンになっていますが,
どちらも優しい味でホッとします.

あら汁をご飯にかけてお茶漬けとして楽しむこともできるのですが,
なんとここでもご飯をお代わりしてしまいました.
普段あまり食べない妻もです.

食後のデザート さらにデザートまで!!
本当に大満足でした!!
最高!!

子連れの方へアドバイス

最初に述べた通り普段からご飯を食べない我が家の娘も
大満足でバクバクご飯を食べてくれました.

とはいえ、トータル2時間の食事時間
を大人しく待っていてもらうのはなかなか酷.

ということで子連れていかれる方は下記をお勧めします.

配膳のペースを上げてもらう

大人だけの食事を考えると決して配膳のペースは遅くなくちょうどいいのですが、
子供がいることを考えるともう少し早くてもいいかと思いました.
ですので、食事の途中や開始のタイミングで
配膳タイミングを早めてもらうことをお願いする
といいと思います.

最終手段YouTube

YouTubeで子供をおとなしくされることに抵抗がある方も多いと思います.
でもまぁ大人が好きなことをするんだから,
そういう時は子供にも好きなことをさせてあげてもいいんじゃないかと思います.

ゆっくり食事をしたければYouTubeが見られるタブレットスマホを忘れずに

とにかく美味しい

ほんとに大人も子供も満足できる最高の食事でした!!
また行きます!!