SnapShots

学んだことや興味のあることを忘れないようにするためのブログ.それが人の役に立てば幸い.

YouTubeをフル活用してギターが上手くなる方法

f:id:kazook:20211007165326j:plain

この記事の対象

  • ギターやその他楽器の練習をしている人
  • 好きなアーティストや曲がある程度明確な人

今回は趣味のギターの話をしようと思います。 ギターというよりEric Claptonが好きといった方が正確かもしれないくらいEric Claptonが好きで、彼のようにギターが弾けるようになりたいと思いコツコツ練習をしています。

自分がギターを始めた頃はYouTubeがまだリリースされたばかりで動画もまだまだ数が少ない状況でした。 そこから急成長を遂げ今や観たいと思った映像は大体YouTubeで検索すれば観られる時代に。

私もYouTubeにお世話になりっぱなしなのですが、今日はYouTubeの活用法についてご紹介します。 他にも良い方法をご存知の方、ぜひ教えてください!!

ギターのみ抽出した音源を聴く

最初にご紹介したいのはギターのみ抽出した音源を聴くこと。 全ての曲やアーティストでこれが見つかるわけではないのですが、

「アーティスト名 isolated guitar」

で検索するとギターパートだけを強調したり、抽出した音源を誰かがあげてくれていることがあります。


www.youtube.com

例えばこんな感じです。 これはEric Claptonが若かりし頃に在籍したCreamというバンドの音源です。 名演中の名演と言われるほど有名なライブ音源で世界中のギタリストたちがこのギターをコピーしています。 私もコピーしたのですが(できたとはいってません)、当時この音源があったらどんなにコピーが楽だっただろう。。。と思います。


www.youtube.com

これはJohn MayerのBold As Loveという演奏のギターを抽出した音源。 これもライブ音源からギター部分だけを取り出したものです。 フレーズは普通の音源でも聞き取れますが、細かなニュアンスとかリズムはこちらの方が遥かにわかりやすいです。

スロー再生機能の活用

次はスロー再生機能の活用です。

ご存知の方も多いと思いますがYouTubeでは再生速度を変更することが可能です。 (もちろん低速にしたからといって音程が変わって低くなったりしません)

これが演奏のコピー時には非常に役に立ちます。

f:id:kazook:20211007165326j:plain

これはiPadYouTubeアプリの画面ですが右上のボタンを押すと再生速度という項目があるのでこれをタッチします。

f:id:kazook:20211007165358j:plain

このように好きな再生速度に変えることができます。 0.25倍速まで下げてしまうと正直逆に聴くのが難しくなるので、

まずは0.5倍、少し理解が進んだら0.75倍

という感じで聴いてみるのが良いと思います。

ライブ動画を観まくる

あとはとにかくライブ動画を観まくるのもお勧めです。 どんな風に弾いているかがなんとなくわかってくるとコピーする時のスピードが格段に上がります。

ギターでは同じフレーズを色々なポジションで弾くことができますが、 Eric Claptonはこんなところでは弾かないだろー みたいな感じでどういう風に弾いているかがなんとなくイメージできるようになります。

ライブをタダで観たり聴いたりするなんてアーティストに悪い気もしますが、 アーティストも海賊版を聴いて育ってきているので結構海賊版には寛容なようです。 (特に海外)

他にも何かいい方法あったら教えてください

他にもYouTubeにはためになる情報が溢れています。 今回は「好きな曲、アーティストの演奏に近づく」という観点での紹介になりましたが、 他にも機材関連や音作りなどお勧めの情報がある方はぜひコメントで教えていただけると嬉しいです!!